ひとこと: 2012年2月

・・・・寒いと思ったら 2012.02.29(水)

・・・・寒いと思ったら、東京は雪です。

 

10時半現在・・。まだ積もりそう。

お隣の教会も雪。

明日から3月なのにね~。

 


2月27日、ささきいさおさんの演奏のお手伝いで、日比谷公園内にある松本楼というレストランへ行ってきました!

外観からして趣がありますね!

別角度からの外観。出版記念の看板が・・・。

メイクアップアーティストのトニータナカさんが「東京シャンプーボーイ」という本を出版した記念パーティーでのライブらしい。

スタッフさんはこの画像が印刷されたお揃いのスエットを着ていました!

今日のステージはこんな感じ。演奏メンバーは柳久万さん率いるウエスタンカーニバルのバンドの皆様。

もちろんこれも盗撮画像。

別角度から会場の眺め。パーティー本番中はこの会場に200人超えの人々がひしめき合っていました。しかも立食で!

もうピーク時の埼京線って感じでした!

リハーサル。ささきいさおさんといえばやっぱりこれ!宇宙戦艦ヤマト!譜面なくても体が覚えてる世代。

なんなら2番まで歌えちゃう世代。

「宇宙戦艦ヤマト」といえば新作「宇宙戦艦ヤマト2199」ってのが制作されているそうで、ささきいさおさんは新作でも主題歌を歌うそうです。

 

・・・・リハーサル終了後、会場を後にするささきいさおさん(左)、トニータナカさん(右)。もちろん盗撮。

ささきさん脚長い~!あしながおじさん。

リハーサル後、サンドイッチを頂きましたが、

小さくみえて意外にボリュームがありました!

せっかく松本楼なんだからカレーも食べたかった!!

個人的に食べて帰ればよかったな。

10円カレーの時並ぼうかな・・・。

本番は会場が非常に混み合って熱気がすごかったです!!トニーさんも一曲歌って盛り上がっていました!

 

おまけ

この日の衣装に支給された装飾品。ちょっぴり○○○な雰囲気。

山下敬二郎さんと最後にご一緒した時もしてたものですけど・・・。

女性用のセクシーランジェリーみたい・・・。

おまけその2

ネットでまずいと評判ペヤング激辛焼きそばを食べてみました!

毒々しいパッケージ・・・?

あれ?意外といけるかも・・?正直美味しい。

見た目は辛そうではない。しかし汗をかく、尋常でないくらいに!

美味しくてがっかりしたのは生まれて初めてでした・・・。

 

 

 

 


長野のメトロポリタンホテルへパーティーの演奏で行ってきました!!
心配してた雪も全然大丈夫!ドライブびよりの快晴でした!いつものように振り返ります!!

ギターの大森さん、キーボードの黒岩さんと乗り合わせて3人で出発!

天気は快晴!いい感じのドライブ日和!

途中サービスエリアで偶然にも森泰仁氏の車を発見!!

どうしても半笑いになってしまいます!!

車の前で写真撮影していたのをスタッフの斉藤さん(右の女性)に見られてました!

森さんはまだいなかったんですけど。斉藤さんとここで待ち合わせだそうです!

だんだん長野が近くに!!だってサービスエリアにこんなの置いてありましたから!

なんだこのゆるキャラは!?ゆるすぎるよ~!

そして到着!会場はこんな感じ。なにやら25周年らしい。

結構大きめの会場。

セッティングもすんだので・・・
(写真は斉藤さんのFacebookより拝借。)

セッティングも中を盗撮されてた!!まぁお互い様です。

楽屋で軽食などいただきます!

奥に写ってるのはベースの原田くん!

本日のPAの大井くん!搬入手伝えなくてごめん!!

起きてる写真は初登場!!

その頃森さんは化粧水の試供品について熱弁中。

ラブホテルの化粧水とか持って帰っちゃダメって話。バレるからですって。

この日のパーティー形式ってことで衣装はあの時買ったスーツ。値段のヒントは藤丸の右手。

まぁ¥5000なんですけどね。質はいいよH&M。

会場の都合で着替えてからのリハーサル。そこで会場の写真を撮っていると・・・

ドラマーに注目!!

・・・おわかりいただけますか??ドラマーをアップで見ると・・・↓

あ!カメラ持ってる!!

なんと写真を撮ってる藤丸を撮られていました!!

この写真は園田くんに頂きました!!

ちなみにこのドラマー園田君、平成生まれなんです!若いのにいいドラマーなんで藤丸は期待しているのですが、結構緊張するタイプだということが発覚!!意外だったな~。でも園田君!経験を積んだらどうってことなくなるよ!!頑張って!!

・・・というわけで長野公演も終了!!帰りのサービスエリアで山賊焼きカレーをいただいて帰りました!!

で、でかい!!命が縮まる量です!!

で、でかい!!びびった~!

 

おまけ

で、翌日21日は3月の仕事のため横浜でリハーサルでした!

ちょっと一段落・・・。そろそろ確定申告しなきゃね~!

 

 

 

 


2月18日、尾藤イサオさんのライブで京都に行ってきました!

11時50分発の新幹線に乗って・・

雪で15分くらいの遅れがでてました!

祇園の老舗会員制クラブセレクテッド ラポーへ到着!

雪の残る京都の街!

老舗感漂う佇まい。ラポーさんは45周年だそうです!

ちなみにステージはこんな感じ!

老舗感漂う・・・音響設備も年季が入ってます。紙一重・・・。

曲目リストを確認したら・・・

尾藤さんが言い上げて栗原さんが書く、本日の曲目リスト。

早速リハーサル開始です!

リハーサルから元気です!!

リハーサルの後は腹ごしらえ!近所の中華屋さんで、春巻きや・・

バンドメンバーも大満足!!野菜たっぷりであっさり春巻き!!

五目そばなどをいただきました!!

この後尾藤さんの余りも頂きました!!太るぞ藤丸。

食事の後はホテルへチェックイン。一時間後には本番です。

なかなか綺麗なホテルでした!!

・・・・・・・そして白熱のショーは2回公演無事に終了!!
夜の延長戦に突入です。

尾藤さんお気に入りのうどん屋さんを・・・

探して・・・

結構歩きました!!京都は路地が多いからね~!

迷って・・・

路地が多い・・・・・。

ぐるぐるまわって・・・

どこでもいいじゃん!!ってちょっとだけ思いました!!

やっと探し当てたうどん屋さん、京庵に入りました!!

よかったですねみつかって!!

いなりずしや・・・

いなりずし絶品!!

湯豆腐、うどん、山かけ丼などをいただきました!!

これが京都の湯豆腐かぁ~!タレがなんとも味わい深い!!

山かけ丼にはマグロははいっていませんでした・・・。

どうも尾藤さんごちそうさまでした!!

こうして尾藤イサオさんの京都公演は終わったのでした!!

次回はまだ未定・・・。

おまけ

明けて19日。帰りの新幹線から見た雪・・・。
あすは早朝から雪深い長野に行く予定、車で。
チェーン規制のとこもあるみたいだし、一体どうなってしまうのか・・・・・?
雪、降ってるとこには結構ふってるんですね~!

 

 

 

 


2月に入ってから始まった ドワイトアイゼンハワーさんの公演も14日のバレンタインデーで最終日を迎えました!

場所は「ピーナッツボウル1015」!千葉の老舗ライブハウスです。

ピーナッツボウル1015の入口。千葉の老舗ライブハウスです!

会場はこんな感じ。アメリカンテイストでなかなかいい雰囲気です!

老舗感たっぷり!ボロいって意味じゃあないですよ!!

ドワイトさんはまずはエルビスプレスリーのライブ!!ものすごい貫禄と声量と圧倒的なパフォーマンスで観客とバンドメンバーの度肝を抜きます!!

もうエルビスのDVD見てるって感じしかしません!!

これで30歳ってんですから・・・。日本男子もしっかりしなきゃぁね!!

その次のステージは・・?楽屋にかけてあったこのスーツを着込んでの・・・

こんなスーツどこで売ってるんでしょうか??世界は広いですね!!

じゃ~ん!!エルトンジョンに早変わり!!

おどけた衣装に見えますが歌がほんっとにすごくいいんです!!

おどけたいしょうを着込んでるように見えますがほんっとに素晴らしい歌声だったんです!
キャンドルインザウインドユアソング、などのバラードは涙ものでした!!

ドワイトさんは本当に素晴らしいエンターテイナーでした!!

右がドワイトアイゼンハワーさん、左が今回のツアーの主犯(プロデューサー?)、森泰仁氏!

そして出番の終了後も、衣装を脱いだあとにも関わらず僕たちのステージにも参加してくれました!!
(写真はステージ上からの盗撮。)

盗撮の主犯はもちろん藤丸です!

ありがとうドワイトさん!!また来てね~!!

おまけ

2月9日のブルームードの写真頂きました!!ありがとうございます!!

吹いてる写真でいいのってなかなかないから嬉しいです!!

 

 

 


今日は週末の尾藤イサオさんのライブの為のリハーサルで六本木へ行ってきました。
今日は本当に大変だったんです・・・。

私事ですが昨日は親戚の結婚式があり早朝起床。たっぷりっと飲んでしまい早めに就寝したんです。
朝6時半くらいにトイレに起きるとメールが・・・。

「リハーサルでやる曲が藤丸とギターの久保さんだけ違うバージョンの資料音源が届いてるので(もちろん送り主のミスですよ!)、YouTubeで探して聞いといてね!」
とのこと。

2週間前には仕上げていた譜面、しかも3時間以上かかった譜面が水の泡に。しかもリハーサルは今日のお昼1時@六本木。
YouTubeで資料を探すものの見つからず・・・。 9時40分に資料音源が届いたものの12時には家を出ないと・・・!!!!

同じ曲でもバージョンが違ったら別の曲なんです。特に管楽器やキーボードなどいわゆるウワモノ楽器はお互いの連携もあってきっちりと譜面を仕上げないと演奏にならないんです。ベースの方とかにはピンとこないんでしょうけど(怒!!)

頑張って、頑張ってなんとか仕上げました!

頑張ったよ藤丸!!

 

なんとか間に合ったよ~~~!!!・・・・・・たまには愚痴っていいよね??

 

2012年1月30日21時10分に仕上げてたのに変更→2012年2月13日11時25分完成。頑張ったよ!!

 

ほら、仕上げた日が変更になる事態に!!

・・・・・・・おかげでリハーサルの写真も撮り忘れちゃいました。

 


先日9日もBLUE MOODで ドワイトアイゼンハワーさんのライブがありました!

写真はフィナーレで出演者全員集合の時!

見た目もエルビスにそっくりですね!!

そして先日新しい楽器がやってきた藤丸は 、今まで温存していた楽器を使い始めることに・・・

師匠大山日出男氏選定品!!調整は伝説のリペアマン石井さん!!

これは師匠大山日出男氏に選定してもらい、伝説のリペアマン石井さん に完全に調整してもらったとても状態のいいアルト。

どうして今まで温存してたかというと・・・?なんとなくもったいなかったから。
でも、楽器って使ってこそのものですもんね。新しい楽器がきたおかげで使う勇気が持てました!
(新しい楽器は結局温存。この辺が貧乏症なんですねぇ・・。)

おまけ

昨日10日、ご親戚の皆様とカラオケのシダックスに行ってきました。
会員になっていると誕生日の人にもれなくケーキのサービスがあるんですが、藤丸達御一行には

誕  生  日  の  人  が  2  人  も  い  た  ん  で  す  !!

もう、行く前から食べきれないのはわかっていたんで、持ち帰り容器持参で行ったのです。

そのケーキがこちら

五号直径15センチのホールケーキ!!

五号直径15センチのホールケーキ!!すごいねシダックスさん!

すごいからサービスのシャンメリー持ってき忘れたのは許してあげよう!!


エルビスプレスリーのインパーソネーター、ドワイトアイゼンハワーさんのツアーが始まりました。

・・・・・藤丸は5日からの参加のはずが、突然3日から参加することに・・・。(スケジュールの方はしっかりしてくださいよ~Mさん・・・。)

と、いうわけで初日は六本木アメリカンクラブ。

初日、3日のリハーサルの模様。

写真はリハーサル時の盗撮?です。既にエルビスっぽいメイクをしていましたがリハーサルはエルトンジョンの曲から!
すげぇ!似てる似てないなんてよくわかんないけど歌がとってもいい!!!!
なんだか後光がさしているようでした!!

まるでお釈迦様のよう・・。ありがたやありがたや。

翌日2月4日、古くからのお友達の御宅へ訪問。
理由は買ったもののタンスの肥やしになっていたサックスを譲り受けるため。

実はこの楽器、藤丸が選定した楽器。彫刻はないもののとてもいい品。眠らしとくのはもったいない。

うん、状態もとてもいい!!なぜなら全然吹いてないし、触ってないから。

というわけで我が家にやってきました。

いらっしゃいませ!大事にしてやるからね!!

昨日2月5日、 ドワイトアイゼンハワーさんのイベントでBLUE MOODへ。

早速ですが新しい楽器を持って行きました!!
現場で見る新しい楽器の美しいこと・・・。しばし見とれる藤丸でした!!

う、美しい・・・。

 

 

こんなにもサックスって美しい楽器だったのか!ほわ~

写真撮ってる自分が映り込むほど輝いていました!!

そんな新しい楽器は思った以上に調子よくとても滑らかな吹き心地!レスポンスもむらなくすごくいい!!
・・・・でもしまっとくんですけどね多分。

 

そしてドワイトさんのショーはすごい盛り上がり!!エルトンジョン役のドワイトさんと日本のビリージョエルこうすけさんのコラボレーションなども素晴らしく、とってもいいステージになりました!!

ショーの写真はないですけどドワイトさんと写真撮ってもらいました!!

まずはエルビスっぽいときの写真。

エルビスっぽい時の写真!

そしてエルトンジョンっぽい時!!

靴がすごいぜ!!

おちゃめなナイスガイ!ドワイトさん!!

おまけ

アメリカンクラブからの帰り。東京タワーがあんまりでかかったので・・・。

昭和のタワーもなかなかいい雰囲気です!!

 

 

 


XENYX 1002FX!! 2012.02.03(金)

サウンドハウスで買ったデジタルエフェクト内蔵ミキサーXENYX 1002FX

先日一人で演奏するお仕事で最初に使ったんですが、今回は初めてバンドの仕事に使ってみました!

バンドの仕事に初登場!!

まぁ見た目は今までと変わらないんですけど・・・。

使ってみた感想は・・・・?

サウンドチェックの時の印象はリバーブ感がちょっとせこい・・・。

でも本番やってみての正直な感想は・・・・悪くないかも。

チープな機材だけど、手元でリバーブ感を操作できるってのは魅力があります。

・・・いいエフェクター欲しくなりますね。

スローな曲の時に威力を発揮してましたね。

おまけ

その時のライブで差し入れをいただきました!!

まるでバレンタインのチョコレート!!

まるでバレンタインのチョコレート!!

中身は・・・?

リードでした!!

リードでした!!

アルトはジャバの緑箱 2 1/2番、テナーは ジャバ緑箱3番!!

こういう差し入れ本当に助かります!!